忍者ブログ
~4年ぶりの東京、便利すぎて太りそう!~
[144] [143] [141] [142] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、Oxfordに行って来ました。学生時代(かなり昔??)訪ねたことがあるのですがほとんど記憶に残っておりませんでした。

我が家から車で1時間くらいであっという間に到着!

b9c1cae6jpeg

車を停めたら先ずは「不思議の国のアリス」で有名なルイスキャロルの母校Christ Churchへ。

礼拝堂のステンドグラスでとてもすてき!
でもここでいちばんみたかったのは・・・・。






269540a3jpeg
ここの食堂です。
ここ、なんとなく見覚えがありませんか?
映画「ハリーポッター」でここの食堂が撮影に使用されてからとても有名になりました。みなさんもハリー達が集る食堂のシーンをご覧になったことと思いますが、今でも学生達が食事をしているので、本物もランプが灯り、私達の訪ねた時間に、丁度食事の仕度をしていて良い香りが漂ってきていました。
魔法学校みたい・・・・。



9b853c3c.jpgまた、ここのステンドグラスには昔ここで学んでいたルイスキャロルを記念してアリスや物語の登場人物が描かれています。
よく見ると下の方にキャラクター(ウサギなど)みえるのですが、分かるでしょうか?














 4554f1e0jpeg


そして、なんの変哲も無いおじさんの肖像画が飾られておりました。
でもこれ、どの角度に移動しても目があってしまう不思議な絵なのです。
イケメンでもないのでちょっと怖いです。










909558f1.jpg


これはこのクライストチャーチの外壁です。
歴史が古いことは、壁に木がペッタリと貼り付いていたのを見ても分かります。








さて、ここを見終b977ee4fjpegわった後はアリスのお店Alice Shopへ。

思ったよりも狭いお店ですが、中にはアリスに関係したグッズばかり。
ディズニーのアリスに慣れている子供には少し原作の挿絵は「ダーク」な印象があるようですが、ディズニー版にはない「イギリスの香り」がプンプン匂うものばかり。
私はあまりにも可愛いティーポットがあったので思わずお父さんの顔色を窺いつつしっかり購入!
ティーパーティに使いたいと思います。



e796e364.jpg
その後、
路上でバグパイプの演奏をしているお兄さん発見!!
子供も私も、恥ずかしながらバグパイプの演奏を生で聴くのはこれが初めて。昔大好きだった、キャンディキヤンディのアンソニーを思い出しました。
心地よい音色でリラックス~!!





04d33e16jpeg

疲れので、カフェラテを飲み、











Millies.jpg





クッキーを食べて、ホット一休みしました。








MM.jpg



そして棒つきクッキー発見!
可愛い!!
M&M見たいなのがついているのですが、焼くときに溶けたりしないのかしら・・・。








cdb0b447jpeg


そして、巨大クッキーも売っておりました。
絵本の「ぐるんぱのようちえん」のようにみんなで食べたらたのしいなぁ~。

今日も、楽しかった~。
またまたお出かけしたいと思います!!



にほんブログ村 海外生活ブログへ a_02.gif




上の「海外ブログ」と「FC2」を、「ぽちっ」と押していただくと、
この「ロンドン生活withキッズ」にポイントが入ります!!
ご協力いただけると嬉しいです。よろしくおねがいしま~す。







PR

Rg
おいしそう!!
いつ見ても、美味しそうなものばかりで、ある種の癒しとちょっとのストレスを感じてしまいます(笑)。僕はこのオックスフォードにはイギリス旅行の際には必ず寄るようにしています。目的は観光のほかにTURL STREETにある靴屋さんとCOVERD MARKETの中にある靴修理屋さんを覗くことです。僕の今の仕事を始めるのきっかけになった、ルーツ的な場所です。僕の心の聖地といったところです。でも去年久しぶりにマーケットの中の修理屋さんを覗いたら名前は残っていましたが、チェーン店になっていました。靴屋さんは何かフレンドリーさが無くなっていたような・・・。時代の流れで変化はつき物ですがちょっと寂しい気持ちになりました。
y2008/02/25 20:48z NAME[asakusa cobbler] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:おいしそう!!
コメントありがとうございます!オックスフォード良いですよね。
ロンドンとは違うイギリスらしさを感じられますよね。
y2008/03/03 04:33z


RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただいまの時刻
フリーエリア
最新CM
[11/11 AKE]
[10/12 ちゃーみー]
[10/12 ちゃーみー]
[09/07 poko]
[08/16 ダミーいなば]
最新記事
最新TB
カウンター
アクセス解析
ランキング

 にほんブログ村 海外生活ブログへ a_02.gif



banner_03.gif


フリーエリア
忍者アド