忍者ブログ
~4年ぶりの東京、便利すぎて太りそう!~
[36] [34] [35] [33] [32] [27] [30] [29] [28] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初乗り4ポンド(約1,000円!)と運賃の高いことで世界的に有名なロンドンの地下鉄、毎日乗っていると色んな面白いことや日本では考えられないような出来事に遭遇したりします。
 
大体、以下の3パターンです。
①『遅延』
②『強気な車掌』
③『変な乗客』

Image115.jpg



















まず①の『遅延』、ロンドンの地下鉄は本当に良く遅れます。
日本の電車は、ダイヤが乱れたとき等、改札口の横に掲示板を出してきて状況を貼り出したりしますが、ロンドンではダイヤが乱れることが日常?!になってしまっているので、かなり立派な各路線の運行状況を知らせる電子表示板が全ての駅に常設してあります。(↓こんなやつ)

Image123.jpg












都会の掲示板は電子掲示板ですが、

我が町(ちょっと郊外)の掲示板は手書きです。
(苦笑)










また、2日に1回?程度は必ず発生する「信号故障での遅延」ならまだ分かりますが(何でそんなに頻繁に故障するのかは分かりません)、他にも「スタッフが足りないので、次の駅は閉鎖された」なんていう不思議なことが起きたりします。

次に②『強気な車掌』です。
何でそんなに強気なんだ~!と突っ込みたくなるくらい強気です。
「ドアにもたれ掛かるな!非常ブレーキが作動しちゃうだろ!」これは、危ないので「あり」かと思いますが、もうちょっと丁寧な言い回しを・・。

「車掌が休息をとるのでしばらくこの駅で停車します」仕事中では・・?これってあり

「この電車は次の駅でしばらく停車しろという指示が入った。いつ動けるか分からないよ。天気も良いし、外に出てバスに乗るか歩いたら?」え~っ、無責任すぎるーっ。

「(大声で車掌に罵声を浴びせた乗客に対して、車内放送を使って)その言葉そっくりお返ししてやるよ!」
ありえな~~~~い。


最後は③の『変な乗客』。
ロンドンの地下鉄の乗客は床に落ちている新聞を拾って読んだり、飲みかけのコーヒーを床に置いて、またそれを飲んだり、結構日本人は気持ち悪く感じることが余り気にならないみたいです。
座席が空いても立ったままの人が結構いるし、日本の電車の風景とはまた一味違った感じです。
ホームレスが乗り込んできて、車内の人に丁寧に挨拶をして小銭を募ることも良くあります。
「皆さん、非常にお嫌なのは分かっていますが、食べるためにはどうしても小銭を頂戴しなければなりません。いくらか分けて頂ければありがたいです」等と言って深々とお辞儀をした上で、車内を練り歩きます。 
また、こうした人にお金をあげる人も結構います。

あと、ギター等の楽器を持ち込んで演奏する人もいます。
この間、私と同じ駅から乗り込んだお兄ちゃんのオリジナルソングを40分間向かい側の席で聞かされました。 お世辞にも上手いとは言えず、とりあえずお兄ちゃんの勇気を褒め称えたいところでしたが、同じようにずっと聞いていたイギリス人をふと見ると、足でビートを刻んでる!
ちょっと口ずさんだりしてる!
お兄ちゃんと視線を合わせて微笑んだりしてる!!
挙句の果てには電車を降りるときに、
「ヘイ、マイッ(Hey, mate!)こんな良い歌、聴いたこと無いよ。頑張れよ!」
と言って去っていきました・・・。

皆さんも地下鉄で変なことや人に遭遇したことありませんか?




密かにブログランキングを楽しみにしております。
下の「海外ブログ」、「FC2 BlogRanking」をクリックしていただけると票が入ります。
ご協力お願いします。

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ a_02.gif




PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただいまの時刻
フリーエリア
最新CM
[11/11 AKE]
[10/12 ちゃーみー]
[10/12 ちゃーみー]
[09/07 poko]
[08/16 ダミーいなば]
最新記事
最新TB
カウンター
アクセス解析
ランキング

 にほんブログ村 海外生活ブログへ a_02.gif



banner_03.gif


フリーエリア
忍者アド